葬儀の流れ
葬儀はご遺族の大変深い悲しみの中執り行われるものです。大切な方とのお別れから間もなくご準備を行わなければならず、戸惑うことも少なくありません。
ここでは一般的な葬儀の流れをご紹介します。
御臨終
御遺体の安置
故人さまを自宅にお運びし、御遺体を安置・枕飾りのお仕度を致します。
すずらんホール一般葬儀のコースには線香やローソク、ドライアイスなども含まれています。
またJA南アルプス市の葬祭事業をご利用いただいた場合は枕花のサービスを行っております。
※ホールにて御遺体の安置にも対応致しますのでご相談ください。
葬儀打ち合わせ
御遺体の安置後、葬儀(通夜式・告別式・初七日等)の日程について組や寺院様等と打合せを行ないます。すずらんホールに限らず、寺院や自宅での葬儀にも対応いたしますのでご相談ください。
その後組や寺院等対応、供物・返礼品・弁当・初七日料理等の打合せを行います。
打ち合わせにて確認させていただく主な内容
- 葬儀日時の決定
- 葬儀の場所(ホール・自宅・寺院など)の確認
- 喪主様の確認
- その他
納棺
担当職員が納棺用品一式を揃えてお手伝いいたします。
通夜
ご遺族や故人さまと親しかった人たちが、故人さまと一緒に過ごす最後の時間です。準備・進行などホールの専門職員が心を込めてお手伝いさせていただきます。
閉会後のお食事などもホールで行うことが出来ます。
出棺・火葬
霊柩車やマイクロバスの手配など、すずらんホールで対応致します。市役所・火葬のお手続きも行います。
告別式・初七日法要
故人さまの在りし日を偲び、ご遺族や弔問者の心に残る告別式、初七日法要の準備・進行をお手伝いします。
その後
葬儀が終わった後も返礼品や四十九日法要、仏壇・墓石等の手配などご相談ください。