組合員になりませんか?

組合員加入のご案内

 JA南アルプス市の組合員になって、JAを利用しませんか?
 JAは、農家の皆様と地域の方々が出資して組合員となり、運営・利用する組織です。
 人々が互いに連帯して助け合う「相互扶助」の精神のもと農業や生活を守り、より良い地域社会を築くことを目的に活動しています。
 組合員として出資することで、JA南アルプス市の農業を支え、農業の発展や食の安全、環境保全に貢献できます。

組合員加入のご案内

組合員とは

 組合員には「正組合員」と「准組合員」の2種類があります。農業者である「正組合員」の意思決定によりJAは運営されておりますが、地域の皆さまも「准組合員」として利用し、サービスを受けることができます。

組合員になるための主な条件
「正組合員」 住所もしくは農地が南アルプス市内にあり、耕作面積が2a以上の方、または年間90日以上農業に従事する方(団体)
「准組合員」
  1. JA南アルプス市管内に住所を有し当JAの事業を利用して頂ける方
  2. JA南アルプス市管内に勤務している方で、当JAの貸付・定期積金・共済の事業を1年以上継続して利用している方(住所地は問いません)
  3. 当JAの購買を1年以上利用している方(住所地は問いません)

組合員のメリット

 JA南アルプス市の組合員になることで様々なメリットが受けられます。

メリット1 出資配当金

 毎年4月に開催する総代会の決議により5月に出資配当を行っています。
 当JAではここ数年0.5%の配当を行っています。
※出資配当は利益剰余金の状況により変動する可能性があり、配当を確約するものではありません。

メリット2 組合員特典

  1. 各種ローンの利用ができます。

    JAの各種ローン(マイカーローン・住宅ローンなど)を利用するには、組合員であることが必要になります。

  2. 葬祭センターでの割引が受けられます。

    JA南アルプス市が運営する葬祭センター「すずらんホール甲西」「すずらんホール桃園」では組合員割引を行っています。

  3. 総代会記念品が受け取れます。

    総代会開催後、記念品として「Aコープ・購買利用券」を発行しています。JA南アルプス市Aコープ店・購買店舗で値引きが受けられる利用券となります。
    ※出資配当金と同様に利益剰余金の状況により変動する可能性があり、配当を確約するものではありません。

  4. その他広報誌の配布など、さまざまなメリットがあります

    昨年は肥料・農薬の利用高に応じて0.5%の利用高還元金を実施しました。
    また、組合員の方だけが利用できる様々なキャンペーンの実施、お得な情報やJAの活動などを紹介した広報誌のお届けなど、様々なメリットがあります。

組合員加入手続きについて

組合員加入に必要なもの

  1. 印鑑
  2. 本人確認できる公的確認書類(運転免許証など)
  3. JA南アルプス市の普通貯金通帳(出資配当振込口座)
  • 普通貯金通帳をお持ちでない場合は、口座開設に必要なお届出印もご用意ください。
  • 法人・団体の加入は、別途書類が必要となります。

組合員加入手続きの流れ

上記の必要書類をご用意いただき最寄りのJA支所へ、組合員加入の旨をお伝えください。
JAで組合員加入の審査・承認手続を行います。
加入承諾書を加入申込者へ発行(郵送)します。
加入申込者(組合員)に郵送で出資金残高をお知らせします。(年1回)

加入後に必要な手続きについて

届出が必要になるケース

 以下の場合はご加入支所ご相談ください。

住所が変更になった時 住所変更手続きをお願いします。
准組合員の方で市外へ転居の場合は脱退手続が必要な場合があります。
氏名・電話番号などの登録情報が変更になった時 属性変更手続きをお願いします。
組合員本人が亡くなられたとき 相続、もしくは脱退の手続きとなります。
脱退を希望する時 脱退手続が必要となります。
出資金の払戻しは脱退年度の翌年度に開催される通常総代会後となります(例年5月中に支払)
ご本人都合(JAを利用しないなど)の場合は事業年度末から60日前(11月末〜1月末)の間は受付ができませんのでご注意ください。

お問い合せ先

 出資金についてご不明な点はJA南アルプス市各支所までお問い合わせください。

詳しくはこちら

PAGE TOP