あんぽ柿のフルーツサンドを販売(20.12.2)
2020.12.04
株式会社メルヘン(東京都八王子市)が運営する、日本橋三越や高島屋などの都内百貨店を中心に26店舗を出店している高級サンドイッチ店「サンドイッチハウス メルヘン」では現在、当JAの特産品「あんぽ柿」を使ったフルーツサンド「あんぽ柿 生クリーム」(税込486円、取材時点)を期間限定で販売しています。
「あんぽ柿」は干し柿の一種で、水分量が多く和菓子のような柔らかさが特徴の同JAの特産品です。
「お年寄りの食べ物」といったイメージを一新し、幅広い年齢層にPRしようと、南アルプス市が同社に依頼し、昨年から商品化、販売しています。
この商品は、同社がサンドイッチのために開発した特製パンに、あんぽ柿を丸ごと1個と特製生クリームを挟んだ贅沢な一品です。
店内の厨房で製造しているので、素材を生かした作りたてのおいしさを堪能出来る。
同社によると、この商品を目当てに来店する方や、問い合わせも多く好評だということです。
同社はのべ300種のサンドイッチを製造しており、季節ごとに70種程度が店頭に並びます。
同社原田純子代表取締役は「あんぽ柿の甘みとさっぱりとした生クリームが合わり、また食べたくなるようなおいしさに仕上がっている。あんぽ柿の魅力を感じて頂けると思う」と話しました。