TPP参加断固反対!!「TPP参加に断固反対し、日本の食を守る山梨県集会」を実施 (H23.12.8 JA会館にて)
2011.12.09
JAグループ山梨は、12月8日、TPP(環太平洋経済連携協定)参加への参加反対を訴えるため「TPP参加に断固反対し、日本の食を守る山梨県集会」を、甲府市飯田のJA会館で実施、県下JA関係者、各連合会、県内の消費者団体や医師会など関係団体から400人が出席、日本の農業を守るため、TPP反対を訴えました。
この集会にJAこま野からも役職員、理事、監事など29名も参加、日本の食、地域農業を守るため、TPP参加へ『断固反対』の意思を表しました。
集会では、主催者代表挨拶としてJA山梨中央会の廣瀬久信会長が「果樹王国山梨を守る。そのために皆さんと一緒に手を携えTPP反対を訴えていこう」と強く呼びかけました。
挨拶に続き、東京大学大学院教授の鈴木宣弘氏による「TPP参加の影響とプロセス」と題した講演が行われ、TPPの問題点や矛盾点、今後予想される影響などを説明しました。
その後、JA全中の農政部長より情勢報告が行われ、TPP参加断固阻止に関する決議が満場一致で承認されました。
集会の最後には、参加者全員でガンバロー三唱が行われ、TPP参加断固反対の下、一致団結し反対運動をおこなっていきます。