POP(ポップ)研修会を開催しました。 (H24.2.6 本所3階にて)
2012.02.07
JAこま野は6日、本所3階にて、POP(ポップ)研修会を開催、職員51名が参加、手書きPOPの有効性や、作製法を学びました。
この研修会は、手書きPOPによる、お客様への効果的なPRと、手書きの温かさを活かして、魅力あるJA店舗にする事を目的として開催、講師にPOPマーケティングコンサルタントの山口茂さんを講師に招き、初めて開催したものです。
POPとは、「購買時点広告」の事で、直接売場に設置、または商品に添える販促物の事で、今回の講義では、消費者が商品を購入する流れから、売場作りの基本、POPの基本原則や注意点、発信する情報の選び方、POP文字の書き方などを学びました。
また、講義の仕上げとして、参加者が実際に手書きPOPを作成、各自自分が関わる部門の商品広告を作成、デザイン、文面など個性あふれる広告が出来上がりました。
参加した職員は「もっと簡単に値段などを書くだけと考えていたが、お客様に伝えたいことを伝えるには戦略が必要、とても勉強になった」と話していました。
講師を務めた山口さんは「お客様に伝える努力をしなければお客様は分からない、POPはその為の手段の一つです、みなさん頑張ってください」とPOP広告の大切さを訴えました。