振り込め詐欺を食い止めよう 振り込め詐欺防犯アドバイザーに18名が委嘱 (H24.2.7 南アルプス警察署にて)
2012.02.08
南アルプス警察署と南アルプス地区金融機関防犯協会は2月7日、南アルプス市内の44金融機関店舗の担当者を集め、「振り込め詐欺防犯アドバイザー」の委嘱式及び研修会を実施しました。
JAこま野からも、本所と支所の代表者が出席し、18名が振り込め詐欺防犯アドバイザーとして委嘱を受けました。
振り込め詐欺などの発生が後を絶たない事から、今回の委嘱式を実施、警察から振り込め詐欺防止対応要領の指導を受けた職員を「振り込め詐欺防犯アドバイザー」として委嘱、金融機関と警察の連携により、振り込め詐欺の未然防止を一層強化する事が狙いです。
松原茂雄南アルプス警察署長は「この委嘱を期に各店舗の防犯リーダーとして、お客様への積極的な声かけや、署との連携を図り、一件の被害も出さないよう取り組みをお願いしたい」と強く訴えました。
研修会では、実際に遭った事例などを例に、最新の手口から、被害者の特徴、対応方法などを学びました。
今後、JAこま野各店舗では、職員やお客様の防犯意識の向上や、振り込め詐欺の水際での防止に努めていきます。