新着情報

在家塚直売所が市内のレストランへ地元産のリーフレタスを納品しました (H25.3.11)

納品の様子JAこま野在家塚直売所と、Aコープ白根店・甲西店の産直コーナーは、3月11日、南アルプス市十五所のイタリアンレストラン「Ristorante DenDen(名取克典オーナー)」へ、地元産のリーフレタスを納品しました。 

この取り組みは両直売所と山梨県中北農務事務所が合同で行っている取り組みで、地元のレストランや、学校給食等への地元産の野菜の提供を行い、地元産の農産物の魅力を伝える事と直売所を通じて生産者と消費者を繋げる事を目的に実施したもので、両直売所で直接レストランなどに納品を行うのは初めてとなります。

同レストランは、本格的なピザやパスタを中心とし、新鮮な野菜を豊富に使用したサラダバーなどを提供する女性に人気のレストランで、今回納品されたリーフレタスは、サラダバーとしてお客様に提供されます。

本日納品したのは、南アルプス市藤田地区の深澤洋子さん(70)と深澤宏彰さん(32)が無農薬で育てた、緑と赤のリーフレタス20株で、深澤洋子さんは「知人にもとても評判、苦味も無く、軟らかい自慢のレタス」と太鼓判を押しています。

名取オーナーは「思っていた以上に立派で驚いた。早速生で食べたが美味しいです。今後も積極的に使って行きたい」と話しました。

在家塚直売所や中北農務事務所では、今後もレストランや、学校給食等へ地元産の農産物の提供を推進し、地産地消の良さを伝える活動を実施していく予定です。

PAGE TOP