新着情報

韓国視察団に農業指導(27.10.14 JAこま野百田・西野支所管内にて)

JAこま野は10月13・14日、韓国春川市の農業視察団15人を受け入れ、あんぽ柿と桃の園地・出荷場を案内し、生育方法や出荷状況などを説明しました。

HP韓国視察団IMG_8920

この視察は韓国の農家・行政の代表者が日本の先進的な農業について学ぶため行われたもので、同JAでは初めて受け入れをしました。

10月13日はあんぽ柿について同JA百田支所管内にて視察を行いました。10月14日は同JA西野支所管内を視察、桃について説明を受けました。はじめに園地に出向き桃の木を視察、メンバーはじっくり観察し、農薬散布方法や重要害虫のカイガラムシなど病害について同JA職員に質問をされ、真剣な様子が伺えました。

その後、出荷場にて桃の選果機を視察、最新鋭の光センサーなどにメンバーは写真に収めるなど関心の高さが伺えました。

最後に予冷庫を視察し、生産者が桃を出荷してから市場に流れるまでの一連の動きを説明しました。

今回の視察は当初5月に行われるものだったが、MERS(マーズ)の影響で中止。しかし、視察団の希望で桃の時期ではないが今回実現。その熱意を伺うことが出来、韓国にもこの視察を通してより良い果実生産が出来ることを願っています。

PAGE TOP