TPP・JA改革について説明会を行いました(28.1.25 JAこま野本所会議室にて)
2016.01.26
JAこま野は1月25日、本所会議室にて「TPP・JA改革説明会」を実施、同JA役職員約300名が出席しました。
これは昨年国会で決議されたTPP・JA改革を受けて、JA職員が今後のあり方を考える上で、決議の内容と知識の向上を目的に行われたものです。また来月各地区において職員による組合員向けの同説明会の実施に先がけ、職員の学習目的も兼ねてます。
説明会ではJA山梨中央会農業振興部の足達郁也部長と組織経営部の小池克也部長を講師に招き、TPP交渉の大筋合意内容と関連対策、農協法の改正についてなどを説明しました。
TPPでは農林水産物の中でこれまで関税撤廃してない品目の半数が撤廃されるなど関税撤廃状況を説明しました。また重要5品目他、同JA主要品目の果実などの関税等概要を説明しました。
JA改革では農協の取り巻く環境の変化や農協法の改正内容、それによる影響を説明しました。
同JAの小池通義組合長は「今後JAこま野がどうあるべきかしっかり対策を講ずるため、職員1人1人がしっかり学び共有してもらいたい。」と話していました。