地場産農産物の消費拡大へ、Aコープ産直出荷組合設立 (H29.5.22)
2017.05.23
JAこま野Aコープ店は5月22日、当JA在家塚支所で「JAこま野Aコープ産直出荷者総会」を開催、59名の生産者が参加しました。
当JAは管内の南アルプス市にAコープ白根店、甲西店の2店舗を展開、両店舗とも、平成22年から産地直売コーナーを設置し、地場産農産物の消費拡大に努めてきました。
現在、登録する生産者が300名を超え、売り上げも前年対比110%以上を計上、当初は1千600万だったが、平成26年には1億円を超えるほど人気を集めています。
こういった状況を受け、「JAこま野Aコープ産直出荷組合」を設立、今回第一回となる総会を開催、役員の選出、会長・副会長の選任、出荷組合の会則が協議されました。
会長に就任した飯野地区の中澤勝会長は「今回組合が発足したことを大変うれしく思います。今後、研修会や交流を通じて、より良い、魅力ある農産物を届けていきたい。」と挨拶しました。
今後、同組合は目的である「生産者と消費者、地域との交流連携を深め、地場産農産物の消費拡大と有利販売、生産者の意欲向上、地域農業の活性化に寄与する」の実現を目指し、更なる拡大を目指し活動を行っていきます。