李生産委員会が受賞した日本農業賞の表彰式が行われました
2014.03.10
JAこま野果実部李生産委員会が特別賞を受賞した「第43回日本農業賞」の表彰式が3月8日、東京都のNHKホールにて行われました。
日本農業賞は、NHKとJA全中、都道府県のJA中央会が主催、日本農業の確立を目指して、意欲的に経営や技術の改善にとり組み、地域社会の発展にも貢献している個別経営と集団組織や、食や農の担い手として先進的な取り組みをしている個人・集団組織を表彰するものです。
第43回では、全国各地から、個別経営の部に96件、集団組織の部に94件の応募があり、その中から、都道府県審査、中央審査会による書類選考、現地審査などを経て、大賞に次ぐ特別賞を受賞しました。
李生産委員会の受賞理由として、スモモ産地としての歴史や貴陽の開発、また、貴陽のブランド化に向けた、ギネス登録、全国スモモサミットの開催などの活動が評価されての受賞となりました。
おめでとうございます。
また、表彰式の様子は、3月29日の午後3時から、Eテレで放送予定です。番組名「にっぽんの大地から生みだそう~第43回日本農業賞から~」
また、山梨県からは、甲州市の農業生産法人の黒富士農場が個別経営の部大賞に、北杜市の特定非営利活動法人「えがおつなげて」が、今年度から新設された食の架け橋の部で大賞に選ばれました。