よくあるご質問

 緊急連絡などはこちらをご覧ください。

信用事業に関するご質問

口座・通帳・カード・ATMなどに関する質問

  • 口座を開設したい、何が必要なの?

     口座開設の際には以下のものが必要になります。

    • ご本人様が確認できる書類(運転免許証・パスポート等)
    • お届け印としてご利用される印鑑
    • 初回お預け入れ金
    • 「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に基づき、口座開設の際に、お客さまの氏名、住所、生年月日等に加え、職業や取引を行う目的等についても確認させていただくことになりました。
    • インターネットでもお申し込みを受け付けております。こちら

    詳しくは、お電話または最寄りの窓口にご来店の上ご確認下さい。

    店舗情報ページへ

  • 会社の口座を開設したい、何が必要なの?

     法人様の口座開設の際には以下のものが必要になります。
     代表者様またはお取引担当者様が最寄りの窓口までお越しください。

    • 登記事項証明書・印鑑登録証明書(6ヶ月以内)等、法人様の本人確認書類
    • 代表者様またはお取引担当者様個人の本人確認書類(運転免許証等)
    • お届け印としてご利用される印鑑
    • お取引担当者様への委任状等(お取引担当者様がご来店の場合)

    「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に基づき、口座開設の際に、お客さまの法人名、住所、設立年月日等に加え、事業内容や取引を行う目的等についても確認させていただくことになりました。

    詳しくは、お電話または最寄りの窓口にご来店の上ご確認下さい。

    店舗情報ページへ

  • 忙しくて窓口に行けない、代理人でも口座開設出来るの?

     代理人様でも口座開設していただけます。
     ご本人様以外の方(代理人様)が口座開設のお手続きをされる場合には以下のものが必要となります。

    • ご本人様、代理人様の本人確認書類(運転免許証等)
    • お届け印としてご利用される印鑑
    • 初回お預け入れ金
    • ご本人様から代理人様への委任状
    • 「犯罪による収益の移転防止に関する法律」に基づき、口座開設の際に、お客さまの氏名、住所、生年月日等に加え、職業や取引を行う目的等についても確認させていただくことになりました。
    • 個人のお客様はインターネットでもお申し込みを受け付けております。こちら

    詳しくは、お電話または最寄りの窓口にご来店の上ご確認下さい。

    店舗情報ページへ

  • 農業をしていないけど、口座開設できるの?

     JAはどなた様でもご利用いただけます。

  • 貯金の金利を教えて!

     当JAの貯金金利や貸出金利等は、以下のページよりご覧いただけます。

    金利情報のページへ

  • ATMはいつ開いているの?

     当JAのATMの稼働時間等は、以下のページよりご覧いただけます。

    店舗情報(ATM)のページへ

  • ATMはどこにあるの?

     当JAのATMの情報は、以下のページよりご覧いただけます。

    店舗情報(ATM)のページへ

  • ATMで暗証番号を間違ってキャッシュカード(JAカード)が使えなくなってしまった、どうしたらいい?

     キャッシュカードの再発行が必要となります。
     キャッシュカード、通帳、お届け印と本人確認書類(運転免許証等)をご持参のうえ、お取引をされている窓口にご来店ください。再発行手数料についてはこちらをご覧ください。

    キャッシュカード機能とクレジットカード機能が一枚になっているJAカード(一体型)については、キャッシュカード機能・クレジットカード機能それぞれに暗証番号があります。キャッシュカード機能の暗証番号を間違えてご使用になれなくなった場合も、同様にご来店の上、再発行のお手続きをお願いいたします。

    詳しくは、お取引をされている窓口にお電話またはご来店の上ご確認下さい。

    店舗情報ページへ

  • キャッシュカード(JAカード)を無くしてしまった、どうしたらいい?

     まずお電話でご連絡ください。盗難の際には警察への連絡もお願いします。

     営業時間中であればお取引店の窓口へ、時間外であれば
    JAバンク山梨 キャッシュカード等紛失・盗難受付
    0120-184-106(フリーダイヤル)にお願いします。

     その後お取引店の窓口へご来店いただき、喪失及び再発行のお手続きをしていただきます。キャッシュカードがお手元に届くまでは2週間ほどかかります。再発行手数料についてはこちらをご覧ください。

    お持ちいただくもの

    • 本人確認書類(運転免許証等)
    • お届け印、通帳

    JAカード(クレジットカード機能のついたもの)を紛失した場合は、加えてただちに三菱UFJニコス[0120-159-674](24時間受付)へ電話連絡をお願いします。

  • 振込手数料を教えて!

     当JAの振込手数料は以下のページよりご覧いただけます。

    振込手数料のページへ

  • 結婚などで名前が変わった、どうしたらいい?

     お取引店の窓口へお越しください。「届出事項変更届」「印鑑届」を提出していただきます。

    お持ちいただくもの

    • 変更前・変更後の氏名が確認できる証明書類(運転免許証、住民票等)
    • 通帳
    • キャッシュカード(JAカード)(再発行を希望する場合)
    • お届け印
  • 引っ越しなどで住所が変わった、どうしたらいい?

     お取引店の窓口へお越しください。「届出事項変更届」「印鑑届」を提出していただきます。

    お持ちいただくもの

    • 本人確認書類(運転免許証等)
    • 通帳
    • お届け印

    インターネットでもお申し込みを受け付けております。こちら

  • 昔の通帳・証書が出てきた、どうすればいい?

     お取引内容を確認いたしますので、お取引店の窓口までご持参ください。再発行が必要な場合がございます。

    お持ちいただくもの

    • 本人確認書類(運転免許証等)
    • お届け印
    • 通帳、証書類

ローンに関する質問

  • JAのローンを借りたい、どうしたらいい?

     お近くまたは口座開設されたお取引店の窓口にご相談ください。

    店舗情報ページへ

  • 平日に相談に行けない、どうしたらいい?

     当JAでは月に1度、土曜日または日曜日にローンのことならなんでも相談会を開催しております。

    詳しくは各種相談会ページへ

  • JAで取引がないけど、ローンは借りられるの?

     南アルプス市内に在住またはこれから居住をお考えの方、もしくは市内に勤務地を有する方であれば、どなたでもローンをご利用いただけます。(組合員加入のための出資が必要となります。)

共済事業に関するご質問

  • JA共済ってどんな商品があるの?

     ご自身の万が一や病気・ケガの入院費用を保障する生命共済や、建物の保障をする建物更生共済、お車の保障をする自動車共済のほか、こども共済や年金共済などさまざまな商品があります。

    詳しくは備えるページへ

  • JA共済に加入したい、どうしたらいい?

     最寄りの各支所窓口にご相談いただくか、ご連絡いただければ専門の職員(ライフアドバイザー)がご説明にお伺いいたします。お気軽にご相談ください。

    店舗情報ページへ

  • JAの自動車共済に加入しているけど、事故が発生したらどこに連絡したらいいの?

     自動車事故の連絡につきましては、営業時間中はJA南アルプス市 事故相談課(055-283-7110)へご連絡ください。
     休日など営業時間外はJA共済事故受付センター(0120-258-931・フリーダイヤル)へご連絡ください。レッカーの手配についても同様です。

    詳しくは困ったときのお問い合わせへ

  • 共済金を請求したい、どうしたらいい?
    • 病気や死亡の場合
      JA共済の各種共済に加入されている方で、共済金の支払いについての所定の請求に該当する場合はご契約された支所へご相談ください。
      (各種共済金の請求には、JAの診断書などの書類が必要になります)
    • 火事や災害で建物の損害などが生じた場合
      JA共済(建物更生共済)にご加入で被害がある場合はご契約された支所へご相談ください。

    店舗情報ページへ

その他のご質問

  • コイン精米機を利用したい、どこにあるの?

     最寄りの支所へご相談ください。

    店舗情報ページへ

  • 農作業、肥料、農薬のことで質問したい!

     農作業全般については営農110番へお問い合わせください。JA南アルプス市の営農指導員が対応します。

    携帯電話 080-2070-1945
    080-2070-1946

     肥料や農薬については拠点型経済店舗へお問い合わせください。

    拠点型経済店舗のページへ

  • 大事な人が亡くなったとき、どこに連絡したらいいの?

    葬儀についてのご相談はJA南アルプス市すずらんホール(055-283-7146)へご連絡ください。24時間・365日対応致します。
    貯金や共済金の請求、出資金などの相続につきましては、お取引店の窓口へお越しください。

    葬祭センター(すずらんホール)ページへ

  • JAのガスに異常が起こったときはどうしたらいい?

    営業時間中は各支所購買店舗までご連絡ください。
    休日など営業時間外の場合はJALPガス保安センター(055-285-3551・24時間・365日受付)までご連絡ください。

    LPガスページへ

  • 農機具に異常が起こったときは、どこに連絡したらいいの?

     最寄りのJA南アルプス市農機センターにご相談ください。専門の職員が対応します。

    農機センターのページへ

PAGE TOP